花王の主力ヘアケアブランド「Essential(エッセンシャル)」リブランディング第二弾「Essential」のベーシックシリーズをリニューアル
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2024年、ヘアケア事業変革の一環として、主力ヘアケアブランド「Essential(エッセンシャル)」において、新たに「Brighten Me Up!<ときめきが世界を変える>」をブランドコンセプトに、リブランディングを行っています。その第二弾として、2024年8月31日に、「Essential」のベーシックシリーズをリニューアルします。
今後、「Essential」ブランドは、2024年4月に発売した「Essential Premium(エッセンシャル プレミアム)」シリーズと合わせて、洗った瞬間、髪に触れた瞬間、心ときめく感動的なうるサラ髪体験を通じて、なりたい自分になれる、ワクワク感を提供するブランドとして育成してまいります。
花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編。新ブランドの立ち上げと既存ブランド強化を両輪で行い、事業変革を進めています。「Essential」のベーシックシリーズのリニューアルを通じて、マス市場*1における花王ヘアケアの存在感を高めていきます。
*1 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)
1.発売のねらい
「Essential」の主なお客さま像は、「自由、開放的で陽気で楽しく過ごしたい」というニーズをもち、積極的に髪のおしゃれを楽しむことで、ヘアケアに対しても、ポジティブでワクワクする感情を求める若年層です。
そこで花王は、「Essential」において、“今この瞬間をときめく自分”でいられてハッピーな気持ちになるという想いを込めた「Brighten Me Up!<ときめきが世界を変える>」を新たなブランドコンセプトに据え、リブランディングを行っています。そして、この秋、リブランディング第二弾として「Essential」のベーシックシリーズをリニューアルします。
「Essential」のベーシックシリーズでは、キューティクルケア&髪内部ケアが叶う「シャンプー」「コンディショナー」「トリートメント」と、キューティクル密着補修ケアで傷んだ髪もなめらかに補修する「CCオイル」「CCミルク」をラインアップしています。
今回新たに、ベーシックシリーズ全品に、保湿成分として、髪をうるおいで満たす「高純度ハニー&プロテイン*2」を配合しました。また、「Essential」ブランドの共通成分である、天然由来の美髪オイル「18-MEA OIL*3 (補修)」を引き続き配合。もともと髪に0.1%未満しか存在しない18-MEAは、ツヤめきや指通りの良さに必須の成分ですが、カラーやパーマなどでも失われることがわかっています。「Essential」のベーシックシリーズは、荒れたキューティクル表面もなめらかに補修するうえ、傷んだ髪内部まで浸透・補修し、翌朝も手ぐしでするんとあつかいやすい髪に導きます。
パッケージは、「Essential」ブランド共通のオーロラモチーフのデザインに刷新。出会った瞬間からときめきを感じるデザインに仕上げました。
「Essential」は、「Brighten Me Up!<ときめきが世界を変える>」をブランドコンセプトとし、「心ときめくヘアケア体験」を通じて、なりたい自分になれる瞬間の楽しさを発信していきます。TV・WEB広告にとどまらず、若年層が集まるスポットでのイベントや屋外広告を通して、新しい世界観を伝えていきます。
*2 ハチミツ、加水分解コラーゲン(保湿)
*3 ラノリン脂肪酸(補修)
2.商品概要
商品名 | エッセンシャル しっとりまとまる シャンプーエッセンシャル しっとりまとまる コンディショナーエッセンシャル しっとりまとまる トリートメント |
内容量 | シャンプー/コンディショナー 本体 450ml、つめかえ 300mlトリートメント 250g |
商品特長 | パサつき、広がりが気になる髪に。毛先までしっとりまとまる髪へ毎日洗うたび、傷んだ髪も思いどおり翌朝も手ぐしでするん!とあつかいやすい<キューティクルケア&髪内部ケア>● 高純度ハニー&プロテイン*2配合● 天然由来の美髪オイル18-MEA OIL*3配合● 荒れたキューティクル表面もなめらかに補修● 傷んだ髪内部まで浸透&補修<キレイを叶える5つの機能>● 髪のからまりを防ぎやさしく洗える(シャンプー・コンディショナー) なじませてすすぐだけ30秒*4。するん!となめらか(トリートメント)● 傷んだ毛先までするするの指どおり● ドライヤー時からからまりにくく乾かしやすい● 熱・摩擦による髪ダメージ予防● 翌朝手ぐしでまとまる● 摘みたての花果実ふわり広がる フローラルブーケの香り*2 ハチミツ、加水分解コラーゲン(保湿)*3 ラノリン脂肪酸(補修)*4 30秒は、なじませてすすぐことを示しています |
商品名 | エッセンシャル ふんわりうるツヤ シャンプーエッセンシャル ふんわりうるツヤ コンディショナーエッセンシャル ふんわりうるツヤ トリートメント |
内容量 | シャンプー/コンディショナー 本体 450ml、つめかえ 300mlトリートメント 250g |
商品特長 | からまりやすく、整えにくい髪に。毛先までふんわりうるツヤ髪へ毎日洗うたび、傷んだ髪も思いどおり翌朝も手ぐしでするん!とあつかいやすい<キューティクルケア&髪内部ケア>● 高純度ハニー&プロテイン*2配合● 天然由来の美髪オイル18-MEA OIL*3配合● 荒れたキューティクル表面もなめらかに補修● 傷んだ髪内部まで浸透&補修<キレイを叶える5つの機能>● 髪のからまりを防ぎやさしく洗える(シャンプー・コンディショナー) なじませてすすぐだけ30秒*4。するん!となめらか(トリートメント)● 傷んだ毛先までするするの指どおり● ドライヤー時からからまりにくく乾かしやすい● 熱・摩擦による髪ダメージ予防● 翌朝手ぐしでまとまる● 傷んだ髪もブロー・アイロンなどの熱で形づけやすく、スタイリング簡単● 摘みたての花果実ふわり広がる フローラルブーケの香り*2 ハチミツ、加水分解コラーゲン(保湿)*3 ラノリン脂肪酸(補修)*4 30秒は、なじませてすすぐことを示しています |
商品名 | エッセンシャル CCオイル |
内容量 | 60ml |
商品特長 | パサつきを抑えて、毛先までなめらかにまとまる髪へ<キューティクル密着補修ケア>傷んだ髪1本1本のキューティクル表面に密着し、なめらかに補修。指通り良くまとまって、あつかいやすい髪へ。● 高純度ハニー&プロテイン*2配合● 天然由来の美髪オイル18-MEA OIL*3配合● ホホバオイル配合(保湿)<キレイを叶える5in1>● 熱・摩擦による髪ダメージ補修&予防● ドライヤー速乾● アイロンするんときまる● 翌朝まとまりUP● ツヤ髪効果● さらっと軽やかな仕上がりのオイルタイプ● ドライヤー前のぬれた髪や乾いた髪に。朝昼夜いつでも使えます● 静電気を防ぎます● 摘みたての花果実ふわり広がる フローラルブーケの香り*2 ハチミツ、加水分解コラーゲン(保湿)*3 ラノリン脂肪酸(補修) |
商品名 | エッセンシャル CCミルク |
内容量 | 100ml |
商品特長 | 広がり抑えて、毛先までしっとりまとまる髪へ<キューティクル密着補修ケア>傷んだ髪1本1本のキューティクル表面に密着し、なめらかに補修。指通り良くまとまって、あつかいやすい髪へ。● 高純度ハニー&プロテイン*2配合● 天然由来の美髪オイル18-MEA OIL*3配合● シアバター、乳酸配合(保湿)<キレイを叶える5in1>● 熱・摩擦による髪ダメージ補修&予防● うるおい浸透&キープ● 手ぐしでまとまる● 日中も広がり抑制● なめらか感触● 内部からうるおいで満たし、しっとりまとまるミルクタイプ● ドライヤー前のぬれた髪や乾いた髪に。朝昼夜いつでも使えます● 静電気を防ぎます● 摘みたての花果実ふわり広がる フローラルブーケの香り*2 ハチミツ、加水分解コラーゲン(保湿)*3 ラノリン脂肪酸(補修) |
※すべて、メーカー希望小売価格は設定いたしません
3.発売日/地域
2024年8月31日/全国
花王ヘアケア事業変革について
花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編します。感情を起点としながら、花王の資産であるヘアケア研究100年の知見を活かし、各ブランドにおいて、常に生活者の期待を上回るモノづくりを推進していきます。
今回の事業変革では、拡大する「ハイプレミアム」市場*1への参入を本格化し、第一弾として「melt(メルト)」を発売。あわせて、「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)」市場*1における既存ブランド「merit(メリット)」「Essential(エッセンシャル)」「Segreta(セグレタ)」をリブランディングし、ブランド力を高めていきます。これらの変革を通じて、花王は、ヘアケア事業を成長ドライバー事業へと育成強化してまいります。
*1 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)
関連情報
花王、ヘアケア事業の変革をスタート 第一弾melt(メルト)発売
https://www.kao.com/jp/newsroom/news/release/2024/20240228-001
花王、主力ヘアケアブランド「Essential」をリブランディング 第一弾「Essential Premium(エッセンシャル プレミアム)」発売
https://www.kao.com/jp/newsroom/news/release/2024/20240307-002/
花王は、「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。
提供 : 花王株式会社